モチベーション維持のための人間関係整理法

 

 

あなたは普段

どんな方と付き合い方

していますか?

 

 

どんな方と

関わっていてもいいのは、

もちろんなこですが

 

 

 

 

 

 

学習するにあたって

周囲の方との関わり方は

見直す必要があります、

f:id:kamenochi127:20200427184537j:image

 

 

 

今回はそのことについて

解説したいと思います。

 

 

 

環境が大切なのは

かつての記事でも説明した

通りなのですが、

 

 

 

人とどんな関わり方

をするかによって自分の

モチベーションも結果も

大きく変動するので

f:id:kamenochi127:20200427184548j:image

 

 

注意して読み進めていって

ください!

 

 

 

まず、付き合う人との関係が

重要な理由は、

無意識の上で悪影響

受ける可能性が高いことです。

 

 

 

 

その影響は、

あながた思っている以上に

学習をする上での

頭の回転を早めたり

 

 

逆に、

遅めたりする結果にも

繋がってしまいます。

 

 

 

例えば、自分が学習したい

と感じている時

誰かに「焼肉行こうよ!」

と誘われる

 

 

 

その時は、

「いや、今回は辞めとくよ」

と断れる、

 

 

しかし、暫くたって

「みんな焼肉食べてるのに

いきたかったな〜」

と考えたことは、

 

 

 

 

あなたも一度はあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

なぜこういったことが

起こるかというと、

一回話した会話の内容は

頭の中(潜在意識)に残ってしまって

 

 

 

 

それがふとした時に、

出てきてしまうような構造に

脳がなってしまうからです。

 

 

 

では、誘ってくる友達とは

関係を切った方がいいではないか?

 

 

 

あなたはそう思われたかもしれませんが、

その心配はありません。

 

 

 

勉強しているという一定の期間だけ

学習に身を捧げる

と、公言しておけばいいのです。

 

 

 

こうすれば、

友達はあなたのためを思い

その期間誘ってくることは

なくなるでしょう。

 

 

 

いやでも、もしそんなこと言ったら

もう友達でいられないのではないか

と考える方もいるかもしれませんが、

 

 

 

そう言った人は本当の友達とは

言えないのではないでしょうか?

 

 

困った時はお互いに助け合い

支え合え、補あえる

そういった方が本当の友達

ではないかと私は思います。

f:id:kamenochi127:20200427184611j:image

 

 

今回の記事を気に、

受験期の友達との付き合い方

考え直してみて下さい。

 

 

 

あなたの友達は

きっと成果が出た後

良かったねと声をかけてくれる

と思います!

 

 

ぜひ、意識して

取り組んでみてください!!